気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

アンダルシアの旅〜1日目 ロンダ

年明け1/2から早々に旅行に来ています☺️行き先はスペインのアンダルシアです🇪🇸 5泊6日の長旅だ〜😆💕ロンダ→セビリアコルドバグラナダ→ネルハ→マラガと回る予定です。

 

今回はイギリスの中でも格安航空の便がたくさん出ている、Gatwick空港を使いました!飛行機はeasyJetです。

 

真夜中3時なので地下鉄は動いていない、、ということでビクトリア駅までナイトバスに乗って行き、easyBusというサイトで予約したバスに乗り、Gatwick空港へ。£10ほどで空港まで送ってくれたのでかなりお得でした!

 

約3時間ほどで、アンダルシアのMalaga空港に到着!renfeの電車でマラガの市内に移動して、バスターミナルからロンダ行きのバスに乗りました🎵これも事前に予約したLos Amarillosという格安バスで!

しかしこのバス運転が荒すぎて涙目。。

 

2時間ほど激しい運転に揺られ、ロンダに到着!断崖絶壁が美しい。。ヌエボ橋、カッコいい!!

f:id:bettykanae:20180103102100j:imagef:id:bettykanae:20180103102108j:image

 

 

そしてお宿はこちら!なんと断崖絶壁の上に立っている白い建物です…💦新年にもかかわらず、1室60ユーロくらいで取れました☺️

Hotel don miguel

https://www.hoteldonmiguelronda.com

f:id:bettykanae:20180103102247j:image

 

本当はこの向かいのホテルが有名なのです!パラドールと言って、スペインの王様達が住んだお家だそう。。それが今は宿泊施設として使われてます😌今回はアンダルシア周遊で、宿の値段は抑えたかったのでここは選ばず。

 

パラドールはスペイン中にあるけど、ロンダのは特に人気みたいです。今度スペインに来た時はパラドール目当てで泊まりに来たいなぁ😌

 

 

ロンダの周り方ですが、このヌエボ橋の周辺が観光地で、周辺を散策するだけで楽しいと思います!闘牛場もあるよ!

スペインの古都、風情があってとても素敵です☺️🇪🇸

 

スペインなのでタパスも3件はしごさせていただきました!この二店舗はおススメです🎵

 

オススメ1位

De Locos Tapas 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g265784-d2652872-Reviews-De_Locos_Tapas-Ronda_Costa_del_Sol_Province_of_Malaga_Andalucia.html

 

コメント

とにかく料理が美味しい!!そして安い!レストランみたいな雰囲気もあるので、夜にオススメ☺️

ビーフカルパッチョ、イベリコ豚のグリル、アスパラガスのグリルあたりを頼むと外れないと思います!

 

f:id:bettykanae:20180103103454j:imagef:id:bettykanae:20180103103505j:imagef:id:bettykanae:20180103103517j:image

 

 

オススメ2位

Bar Sanchez

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g265784-d9728569-Reviews-Bar_Sanchez-Ronda_Costa_del_Sol_Province_of_Malaga_Andalucia.html

 

コメント

地元の方々で賑わう人気店!タパス1.2ユーロという破格!味はオススメ1位には劣るけど、なかなか美味しい。周りの雰囲気も楽しくワイワイ飲める!

 

 f:id:bettykanae:20180103103513j:image

 

ちなみにオススメ1位と2位は、隣り合わせのお店なのではしごしてもいいかもしれません😌

 

 

お土産やさんはこんな感じで絵付けされた置物が中心!

f:id:bettykanae:20180103103827j:image

f:id:bettykanae:20180103103655j:image

 

ロンダって新石器時代から人が住み始めたとかいうから、ものすごく歴史がある街だそうで。。この岩が天然の要塞の役割を果たしたみたいです!

 

その後ローマに支配されたり、イスラムに支配されたりしながら、今のロンダが形作られました。

 

岩の上のホテルで、歴史の重みを感じるふりをしながら眠りにつきます😌