気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

ヨーロッパ圏の格安ホテルに宿泊する際に必要な持ち物

今回はヨーロッパ圏の格安ホテルに泊まる際に必要な持ち物について書きたいと思います!

学生のころのヨーロッパ周遊一人旅ではホステルのドミトリー(相部屋)などにもホイホイ泊まっていたようなわたしですが、さすがに夫婦での旅行となるとそうもいかず。。。

今回アンダルシア旅行では、€50~70の価格帯を中心とした格安ホテルに泊まりました。


ただ「ホテルという名のついたところであれば、一通りのものはそろっているだろう」とタカをくくっていた結果、痛い目を見ました!笑 ヨーロッパの格安ホテルって、ほとんど何も置いていなかった!笑 日本の格安ホテルとはわけが違う…

というわけで当たり前のことなのかもしれませんが、ヨーロッパ圏の格安ホテルに泊まる際に必要な持ち物についてまとめたいと思います。

格安ホテルに泊まる時に必要な持ち物

格安ホテルにアメニティはほぼ置いていません。そしてパジャマやスリッパも無いです。快適な滞在のために以下のものは最低でも持っていかれることをお勧めします!
ただし空港の手荷物検査で引っかからないように、液体関連は100ml以下の小さいサイズにして持ち運ぶのをお忘れなく。。

<必要な持ち物>

  • パジャマ
  • 歯ブラシ
  • 歯磨きチューブ
  • シャンプー
  • リンス(トリートメント)
  • 洗顔フォーム
  • スリッパ
  • ティッシュ(滞在が長い場合は1箱くらい持っていくといいかも)

※だいたいのホテルは以下くらいしか置いていませんでした!

  • バスタオル
  • ハンドタオル
  • シャワージェル
  • ドライヤー
  • コップ


また以下は、人によって必要となるものです!

  • 綿棒
  • ヘアコーム
  • アゴ
  • 髭剃り(カミソリだと空港の手荷物検査でひっかかり没収されます!)
  • ボディクリーム

格安ホテルについてのぼやき

アンダルシアに泊まった時はほとんどのホテルが上記のようにほとんど何もないホテルでした。またヨーロッパのいろいろな都市に行ったことがある他の人にも聞いてみたところ、やはりほとんどの格安ホテルはこんな感じだそうです。なのでこれからはちゃんと必要なものは持参しようと思います!


さすがにティッシュが無いはおどろいたし、一番困ったのはスリッパかな。。。室内で過ごすのに外で履いてたブーツをいちいち履くめんどくさ! 
あと歯ブラシ、歯磨きチューブはホテルの隣に売られてたんですが、歯ブラシ2本、チューブの3点で合計€10くらいでお買い上げしましたw 高www


あと今回は格安ホテルに置いていないものを中心としたのでリストからは割愛しましたが、もちろんホテルに泊まる際に最も必要なモノはパスポートです!これがないと最悪泊まれません!笑予約確認書も念のため印刷して持っておいた方がいいですね。お忘れなきように…!


快適でお財布に優しいヨーロッパ旅のために、この情報がお役に立ちましたら幸いです!