気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

イギリスで売っている野菜、売っていない野菜を紹介!(2018/3現在)

渡英前にわたしが心配だったこと… それはイギリスでも日本のような料理が作れるだろうか…ということ…

ほぼ新婚の状態でイギリスに来ることになり、かつ専業主婦にもなるということで、炊事関連は最も気になることの一つでした。

有り難いことにいくつかのブログ記事を参考にさせていただいて、日本で売っているような基本的な野菜は結構買えると知りとても安心しました。(^v^)
今回は写真付きでイギリスで売っている野菜を確認できるページ、そして2018年3月現在でイギリスの一般スーパーで確認できている野菜をご紹介します。

イギリスでどんな野菜が買えるか確認できるページ

イギリスのスーパーで売っている野菜を写真と共にチェックできるページは以下です!

TESCO FRESH VEGETABLES

こちらはTescoというスーパーのオンラインショッピングのページです!もちろん商品名は英語表記ですが><

日本で売っている野菜とは品種が違って、形が全然違うなんてこともあるので、写真付きで確認できれば便利かと思います!

イギリスの一般スーパーで売っている主な野菜

イギリスのスーパーで買えるものは上記のWebサイトからも確認できるけれど、パッと見で確認したい人のために以下に一覧としても載せておきます!
青字は日本のものとは異なる形状で売られているものです。(見た目が異なるとスーパーで探すのが大変かもなので、英名も書いておきました)

  • トマト …いろんな種類がある。茎付きのものは味が濃くておいしい♪
  • きゅうり(Cucumber) …直径4~5センチくらい、でかい。
  • にんじん
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • ねぎ(Leek) …やたら太い。日本のネギのように甘さはなくほぼ味なし
  • 大根(Mooli) …細くて小さくふにゃふにゃ曲がる。良い出汁が出る♪
  • キャベツ
  • レタス
  • 白菜
  • ほうれん草
  • なす(Aubergines) …とにかくでかい。皮厚い。
  • ピーマン …日本でいう大きめサイズしか売っていない
  • パプリカ(黄色、赤色、オレンジ色)
  • ブロッコリー
  • アスパラガス
  • エリンギ …きのこセットの中に入っている。単品では見かけたことない。
  • まいたけ …同上
  • オクラ
  • かぼちゃ(Butternuts) …オレンジ色のひょうたん型。日本と似ていて甘い♪
  • さつまいも
  • 里芋
  • チンゲン菜
  • みず菜
  • もやし
  • いんげん
  • セロリ
  • ズッキーニ
  • にんにく
  • しょうが
  • アボカド
  • ビーリー

イギリスの一般スーパーでは買えない野菜

こちらも載せておきます。主にきのこ類や、香りもの野菜が買えませんね。。。
ただこのようなものは日本食材スーパーで買えることがあるので、そういうお店で見かけたことがある野菜は赤字にしました♪

  • シイタケ 
  • ブナシメジ
  • カイワレ大根
  • えのき
  • なめこ
  • 大葉
  • みょうが
  • ニラ
  • レンコン
  • ゴボウ
  • 長いも
  • 小松菜
  • 春菊
  • カブ
  • 三つ葉

最後に

日本食材スーパーでの購入も合わせると、野菜の種類に関しては基本的に困り事はないですね^^ イギリスの野菜は結構みずみずしくて美味しいと思います!

渡英後も楽しんで台所に立てますように!この記事が少しでも参考になれば幸いです♪