気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

2018年4月まとめ!

お久しぶりです…!約4か月ぶりの更新!!生きています!!

久々にブログを開くと、更新してない期間に思ったよりも多くの方が訪れて下さっていましたm(_ _)m

アクセスページを見るとほとんどがトップページへのアクセスで…。訪れるたびに「このブログまだ更新されてないわ~」と思われていたかもしれません(; _;)
「簡単な近況でもいいからブログに書いてね!」「更新楽しみにしてるよ!」と言ってくれたあの人やこの人、ようやく今日更新します。


今日から数回はブログが更新されていなかった間どうやって生きていたか、感じたことなども含めてご紹介できれば!と思っています

(ちなみに一番更新しているのはツイッターなので、もしよろしければそちらもご覧くださいm(_ _)m)

2018年4月の出来事

①語学学校(週2回)に引き続き通う

②オンライン英会話をやめる

③ロンドンの春に身も心も浮かれる

④CVを書く

⑤体調が悪くなる

⑥指圧マッサージの習い事を始める

⑦ストークオントレントで買い物

⑧日本から来たお友達と遊ぶ

アロマセラピーの学校を決める

⑩29歳になる



①語学学校はこのブログに書いたか忘れましたが、2月からカレッジのGenaral Englishのコースに通っていました。1回3時間で週2回、約3か月間のコースで£500弱だったと思います。いろんな国(スペイン、フランス、イタリア、トルコ、ポルトガル、日本等)の方が通っていてインターナショナルな環境でした。オックスフォードの教科書も教養にあふれていて毎回の授業が本当に楽しい…!


②オンライン英会話はやめました。使っていたNative Campの教師の質が落ちてしまったような気がするのが原因です(2018年4月現在なので今は元に戻っている可能性はあります)。教え方うまいフィリピンの先生が好きだったのですが、ある時期からほとんどフィリピン人の先生が候補にあがってこなくなって…(人材獲得厳しいのかなぁ)。他の国の初心者先生が多くなったので、あえなく退会しました。


③4月は本当に緑が美しかった…。草木が浮かれてピョンピョン躍ってるように見えた… 冬が長くて暗かったから、春のすばらしさを身に染みて感じた。ロンドンの春、大好き。
(6月のツイートだけど、4月もこんな感じでした↓)



④春になったのでパートタイムで働こうと思い、CVという日本で言う履歴書みたいなものを書きました。もちろん英文だったので一度自分で書いてみて、主人に添削してもらいました。「週3くらいで英語を使いながらオフィス勤務で働きたい…」という難易度が高そうな要求でエージェントにいくつか登録。一つのエージェントでは英語力チェックがあってびっくりした!Advancedレベルでいいですねと言われて安心!ただ肝心の求人はほとんどないとのこと。。週5勤務だったら働き口はたくさんあるみたいでした。働く以外にやりたいことがあるので週5は見送ることにしました。


⑤4月は月初に少し体調を崩したりもしました。めまいで2日くらい全然動けず。。めまいのことは前にブログにも書いたけど、メニエール病といってストレスと疲労が溜まると目が回って体を動かせなくなってしまうんです>< ただめまいが起こるたびに、今の生活やこれからのことを見つめるいいきっかけになるという側面もあり。。だからめまいが起こるのは悪いことだけではないというか(もちろん怒らないに越したことないけど)。。今回のめまいからも大切なことをたくさん学ぶことが出たので、いつかこの件についても記事にしたいです!


⑥ ⑤のめまいが後を引きなかなか完治しなかったので、指圧マッサージに行きました。施術中にいろいろとお話ししていたところ「うちで働いていいよ!」とのことで。。突然のお誘いにびっくりしながらも、トレーニングを受けさせてもらいながら、ゆくゆくはお店で働けるよう目指していくことになりました。ちなみにわたしは日本でセラピストのスクールに通っていたのですが、漢方系のオイルマッサージが中心だったので指圧はほぼ初心者。。。頑張ります。


⑦ストークオントレントと言う陶器の街に行ってきました。駐在員の修学旅行先と言われている場所ですね。奥様と呼べるような器ではありませんが行ってきました。車で片道2時間以上かかったよ。。。でもバーレイの食器をたくさん買えて満足!アジアビザンツなんとかかんとかという柄ですべてそろえました^^ だいたい4セットずつ買ったので、お友達を家に呼ぶときも使える♪ バーレイは食洗器OKなところも嬉しいポイント!

www.instagram.com


⑧日本人のお友達と遊びました!ちょうどロンドンに来ていたということで当日招集w 4-5時間も話して完全にリフレッシュ♪ 会うだけで嬉しくて話すだけで元気をもらえるこの関係性は大切にしていきたいと思いました…♪


⑨悩みに悩んで、はげるかと思うほど考えて、2週間くらい夜もまともに眠れなくなってしまうほど、懸案事項だったアロマセラピーのスクールの件、ようやく結論を出しました。。。結論が出なかった時期は本当に辛かった。。考えても考えても、トンネルから抜けられないような状態でした。でも一つ一つ考えを積み上げて、ようやく結論を出すことができました!


⑩29歳になりました!20代に終わりが来るなんて思いもしなかった。。来年も再来年もずっと20歳+αくらいのノリでいられると思っていた。。
ひとつ年を重ねるということはわたしにとっては、毎年とても意味あることなのですが、29歳までの自分を振り返ると、悩んで壁にぶつかったりしながらもおかげで自分にとって寄り意味のある道を選んで進めているような気がします。そこを適当にしない自分のことはちゃんと褒めてあげたいと思う!
あんまり年齢のことだけをとやかく言いたくない気もするけど、、20代最後の年、走り抜けるように過ごしていきたいです!


そんな感じの4月でした^^ 5月編に続きます。