気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

ロンドンで迎える初めてのクリスマスシーズン

ロンドンに来て2ヶ月経ちました。もう12月半ばですね。日本の年の瀬の空気が懐かしいなぁ。。「本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」などという型通りのあいさつをしてみたりとか、忘年会に行ったりとかね…!

ロンドンは11月末くらいから、いろんなところで毎日毎日クリスマス推しで、正直いつが本番のクリスマスなんだっけ?という状態です^^; 

日本ではクリスマスにかこつけてよさげなところでディナーしたり、ちょっとそれっぽい料理を家で作ってみる(下手)くらいだったから、この毎日クリスマス状態にはちょっとだけうんざりしています…汗 

今年の我が家のクリスマスは外でディナーをしようかと思ったのですが、よさげなお店を見つけるスキルもなかったため、家で少しそれらしきお料理を作るくらいかなと思っています。


というわけで、ロンドンで初めて迎えるクリスマスの感想をせっかくだからまとめておこうと思います!

テレビをつけるとクリスマス関連の番組ばっかりやってる。

これはもうタイトルの通りですが、もうクリスマスの番組ばっかりやっています!

映画なら、子どものクリスマスから大人のクリスマスまで、いろんな対象に向けたものが放映されてますね。

このまえ見ていて笑ったのが、クリスマスが題材なんだけどそこになんとか恋愛も絡めたくて、ストーリー上あまり関係のない二人がなぜか突然に恋仲になってしまう話ですw。けっこう無理矢理な展開で笑えましたw。クリスマスだからってロマンチックなやつ撮りたいだけやんwwと盛大に突っ込みw。

映画だけでなく、お昼のワイドショー的な番組でもクリスマス料理を毎日のように作ったり、ゴールデンの番組でもホームメイドのクリスマスについて特集していたり、とにっかくクリスマスの特集が多いです! (もういい加減うんざry)

スーパーのクリスマスセールはお得!

これはクリスマスのいい効果ですね!とにかくスーパーが毎日セールです^^♪
イギリスではよく「3 for 2 」(2つの値段で3つ買える)とか、「3 for 10£」(3つで10ポンド)とか、まとめ買いのお得セールは見かけるんですが、クリスマスのシーズンになるとその対象がけっこう増えてきます^^♪ 単品でも半額とかになってる商品も多いし!

この前びっくりしたのが、生ハムの原木(足)が£30(約4500円)で普通にスーパーに売っていたことですね!日本にはない光景にけっこうインパクトありましたw笑 原木を£30で買えるなんてセール様様だなぁ。。

街中がクリスマスに浮かれている(約1か月間)

街中のイルミネーションや、ツリーはもちろんなのですが、けっこういい年をした大人の方々がコートの中、サンタワンピース来て街で歩いていたりしてびっくりします!
あとカフェに入るとこういうセーター着た人たちも見るw

f:id:bettykanae:20171217042904p:plain
f:id:bettykanae:20171217043329p:plain

これはアグリー・クリスマス・セーターと言って、あえてこういうダッサイセーターを着て過ごすのが、欧米のクリスマスでは流行っているのだとかw
中にはライトが点灯したり、鈴がついていたりするものもあるみたいですよw。

…でもこれはちょっとかわいいと思っちゃう自分がいるww。来年あたりノリノリで着てたらどうしようw

シニカルなロンドンの人たちが、こういう笑っちゃうようなセーター着てるのも、結構面白いですね!楽しむときは楽しもうぜ的な感じなのでしょうか…?w


以上がロンドンで初めて過ごすクリスマスシーズンの感想ですw。来年はもっとましな感想書けるといいな^^;


街中のイルミネーションたち★

f:id:bettykanae:20171217042305j:plain
f:id:bettykanae:20171217042314j:plain
f:id:bettykanae:20171217042342j:plain
f:id:bettykanae:20171217042410j:plain
f:id:bettykanae:20171217042445j:plain