気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

日本の調味料のお値段、代用する方法

ロンドンに来て主婦業をしているわけですが、作る料理と言ったら和食ばっかりです。何より和食の味って安心するし、最初から冒険はできない…(;_;)!


というわけで日本の調味料は我が家には必須です!到着して1週間くらいでいろいろと揃えました。

が!!めっちゃ高い!!汗


もちろん噂に聞いてわかっていたことなのですが…;; 初めて購入するときはびっくりしました。涙

日本の調味料のお値段は…?

ロンドンの日系食材のスーパーでで購入した、調味料のお値段一覧をご紹介します。

(カッコ内は日本のイトーヨーカドーネットスーパーで買った場合との差額)

  • 醤油 (キッコーマンしょうゆ1L)  …約 930円 (+710円)
  • みりん (タカラ本みりん300ML)  …約 450円 (+230円)
  • 料理酒 (COOKING SAKE 1L)   …約 2200円 (+1800円)
  • 米酢 (ミツカン米酢 355ML)   …約 450円 (+230円)
  • ごま油 (かどやの純正ごま油 218ML)…約 700円 (+330円)
  • 味噌 (マルコメ料亭の味 375g)  …約 600円 (+330円)


と、まぁこんな感じです。特に酒の高騰ぶりが異常。酒税がかかるから?日本ではドバドバ使っていたのに、こっちでは超高級調味料です。涙

対策を考える。現地の調味料で代用できないの?

ネット検索したら、みりんと酒の代用方法がヒットしたので、自分用の備忘録としても以下に記載しておきます。

みりん(大さじ1)

  ・白ワイン(大さじ1)
  ・砂糖(小さじ1/2〜1)

酒(大さじ1)

  ・白ワイン(大さじ1)

ちなみに試したわけではありませんので代用できるという保証はありません汗。
ワイン使っちゃうと洋風な味になりすぎないかな…今度やってみよう。。。

比較的安く手に入れる方法

わたしは日本の調味料を日系食材店のnatural natural(通称ナチュナチュ。記事下部にリンク)で購入しましたが、中国系や韓国系の食材店で手に入る場合もあるそうです。

そして割安になっている場合が多いとか。。。次に調味料がなくなったら、今度はそういうお店に行ってみようと思っています。



※いろいろと書きましたが、ロンドンで手に入る日本の調味料は値段が高いことを除けば、非常に種類も多いですし正直なところ不便はなさそうです!


natural-natural.co.uk