気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

イギリスの硬水での肌荒れ原因…シンプルなケアで改善!


2月ごろ、ものっすごい肌荒れを起こしてしまいました>< それもいつもの肌荒れとは違い、時間をかけてどんどんとひどくなっていくタイプ…

なのでいつもよりも丁寧に洗顔して、丁寧に保湿して、睡眠時間を確保して、ビタミンCの錠剤を飲んで…なのに全ッ然良くならない。。。

なぜだ?!と疑問を抱えていたのですが、答えはシンプルでした。。。

お肌も硬水被害を受けていた…

そうなんです。ここへきてお肌にもライムスケールの被害が…

わたし、自分の肌は硬水に強いと思っていたんです。硬水に合わない方って、1ヶ月くらいで症状が出るって聞いていたので。ずっと何ともなかったから大丈夫かなと思っていたんですが、4か月目にして症状が出ましたね~強くなかったwww硬水侮ってたwww


ただ厳密に言うとわたしの場合、硬水だけが悪さを働いているわけではありませんでした。

ん??どゆこと?と思われた方が多いと思いますが。

実は硬水単体では肌や髪がつるつるになるという人も多いそう。実際わたし、髪の毛のほうに限っては調子よいです。(もちろん人によります)


ではなぜ肌だけがダメになったかと言うと、ズバリこの記事に書いてありましたので引用します。

硬水の中のミネラルは、石鹸の成分と化学反応を起こします。その結果、脂肪酸カルシウムなどの石鹸カスと呼ばれる物質が作られてしまうのです。石鹸カスが肌に付着すると、つっぱり感が生じます。また肌が乾燥しやすくなり、かさついた状態になってしまいます。その状態のまま放っておくと、石鹸カスが毛穴を防いで肌呼吸を阻害したり、細菌の養分になったりするので注意が必要です。
引用 硬水での洗顔やシャワーが手荒れや肌荒れを引き起こす!


そうなんです。石鹸+硬水、この組み合わせはアカン!!!
ということだったんですね~;;


硬水のミネラル+石鹸の成分が科学反応して石鹸カスが作られる
→石鹸カスが毛穴を防ぐ、細菌の養分になる

なにこれ悪夢かな… 良かれと思って丁寧にしていた洗顔が肌荒れの原因だったなんて。。。
たしかに肌荒れしだした頃は、肌がありえないほどゴワついていたし、黒い毛穴詰まりも散見されたし、いくら保湿しても追いつかなかった。それが4か月肌に蓄積していってあのひどい肌荒れを起こしていたんだと思います;;


そこでケアを主に二点変えてみたところ、1か月かけて徐々に肌荒れが改善しました(;v;)


<肌荒れが改善したスキンケア>
洗顔をしない
②クレンジングワイプで拭き取り洗顔


①については、もう前述のとおりですが、石鹸カスは絶対NGということなので、石鹸や洗顔チューブで洗顔するのはやめました!最初は結構抵抗があったのですが、何とか慣れて今に至ります。

②については、薬局などに売っている以下のようなものを使っています。£1~£7くらいのものまで3種類くらい使ったけれど、結局一番安いこのSimpleと言う商品が好きだったな。コットンが分厚くて水分をたくさん含んでます^^
メイク落としするときもこれ、お風呂から上がった後もこれ。とにかく洗顔が必要な場面で使っています!

www.amazon.co.uk


ほかには、スキンケア製品をすべてイギリスで売っているものに変えるという手もあると聞きました。やっぱり水が違うから、郷に入りては郷に従えというかんじでスキンケアもその土地のものを使った方がいいとか。。。私の場合はそこまではまだだいじょうぶそうなので、ひとまずこのシンプルケアで様子を見ます><

肌荒れとっても辛かった…けれどようやく改善してきて嬉しい…;_; 皆様も是非肌荒れには気を付けて、素敵な春をお過ごしくださいね!