気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

イギリス在住4.5ヶ月、日本から送ってもらったもの

いやぁ~~~早い!イギリスに住んでもう4.5ヶ月が経ちました。

聞いてはいたけれど本当にあっという間。。。海外にいると違う時間軸で生きているのかっていくらい、時の流れが速い。。。

約5ヶ月居住していると、引っ越し当初こちらに運んだ食材たちのストックが徐々に無くなり始めます;; 特に出汁とかそういう調味料系!
お菓子に至ってはストックは皆無です;;笑

船便には一切の食材を積んではいけないと言われたため、法律の範囲で持ち込めるものを預け荷物や、機内持ち込みで必死に運んだのが懐かしい。。。(船便に食品を積めるかどうかはその引っ越し会社によるようです。乾麺ならOKという会社もあるようで…)


居住国に何でも持ち込むわけにはいかないのが、海外生活の辛いところ;;汗

一応今回も、英国政府の食品持ち込み制限ページを確認!前とは多分あまり変わっていない!

www.gov.uk


食品の禁止物をざっとまとめると、(2018/2/25時点)

1.肉、肉製品、牛乳、乳製品、じゃがいも

2.魚介類
・以下のどれかに当てはまらない場合は禁止
  新鮮かつ内臓が除去されている、調理済み、塩漬け、乾燥、燻製
・20kg以上の持ち込みは禁止

3.2kg以上の野菜、果物、卵、卵製品、はちみつ

ということだそう。。。

野菜や果物は個人利用の範囲(売ったりするのはNG)、荷物の中に入れてある、害虫や病気に侵されていない必要があるみたい。野菜果物ってあまり運ぶことないから私には関係ないけど。。。


禁止物は今後も変更されると思うので、英国政府のホームページで確認されることをお勧めします。英語なので面倒ですが。。。



心配していた鰹節は燻製に入るし、乾燥エビは乾燥しているから大丈夫なようです。

と思っていたら、鰹節には個別の輸入規制がかかっていました(なんじゃそりゃー!)。泣く泣くキャンセル。
ちなみに鰹節が輸入規制にかかっているということは前にどこかで知ったのですが、どうやって調べたんだろう。。。忘れた。
(申告しなければ見つからないんだろうけど、それは怖くてできず)

というわけで、入念に禁止物を確認し送ってほしいものリストを作成!

お願いするときは、一覧表のエクセルにして、商品名、商品URLを付けておきました。頼まれる方も大変ですしね。。。(゜_゜)

あとは、トータルで1.5kgを超えないように事前にチェック。(日本郵便からの荷物だと、2kgまでは小形包装物(Small Packer)で送ると安い(2000円くらい)ので、中身自体は1.5kgに抑えました)

以下8点の依頼で、トータル1315g。品物の合計代金は3873円でした!


依頼リスト
1. お好み焼倶楽部 お好みえび
10g 151円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/13922047/

2.Vマーク 大分県産どんこ椎茸
40g 698円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/13720278/

3.味の素 ほんだし 450g
450g 830円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/15414304

4. 味の素 コンソメ 固形 パウチ 159g(30個)
159g 398円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/15432117

5. キユーピー テイスティドレッシング イタリアン
210g 238円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/15112446/

6.Vマーク あたりめ 46g
46g 298円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/16210189

7. 岩塚 大袖振豆もち
100g 189円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/15910240/

8.伊藤園 お~いお茶 抹茶入りさらさら緑茶
40g 318円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/18614527

9. Vマーク 和菓子茶房
260g 298円
http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/16312791/




心配なことは受け取る時に関税がかかるかどうかだな~~~。関税って間引いてチェックするらしいので、すべての荷物にかかるわけではないのだとか。
見逃しておくれ~~~!

£30を超えない場合は関税は請求されない可能性が高いとも聞いたけど定かではない。どうでしょう。。。受け取り時が楽しみですwww