気ままにロンドン生活♪(2017/10~)

ロンドン生活のこと、アロマセラピーサロンのこと

自己紹介、ブログを始めた理由など。

初めまして、Kanaeと申します。
主人のロンドン転勤で、2017/10中旬からロンドンに住むことになりました。

こちらに来る前は東京のIT系企業で、総合職として5年半ほど働いていましたが、帯同を機に退職しました。

海外生活は初めてです。楽しみな気持ち25%不安な気持ち75%という状態でこちらにやってきました。しかしいざこちらでの暮らしが始まると、漠然とですが楽しめそうな気がしてきています。

※ちなみにわたしは企業のご婦人会などがあるタイプの駐在妻ではなく、割と無所属な感じですので、その意味を込めて”気ままに”という言葉をタイトルに入れていました。

簡単な自己紹介

 年齢:アラサー
 好きな食べ物:横浜家系ラーメン(醤油とんこつ)
 趣味:旅行、食べ歩き、歌(ゴスペルクワイヤに3年間所属) 
 好きな本:Le Petit Prince(星の王子さま)
 好きな言葉:大切なものは目に見えない
 性格:”超”マイペース

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は3つあります。

①日本にいる家族・友人に近況報告するツールにしたい
②ブログというアウトプットの場を設けることでより生活が充実させたい
③海外生活の思い出を記録して最終的に一冊の本にしたい

①は需要あるかなぁ?という感じですが笑、あの子元気にしてるかなぁと思い出した時に、生きてることを確認してもらうレベルでこのブログを開いてもらえれば理想です。でも少なくとも実家の母くらいは更新を楽しみにしてくれるはず。(おかーさーん見てるー?イエーイ!)

②はわたしの怠惰な性格の現れですが、アウトプットする場があると様々な出来事における吸収率が高まる気がします。駐在期間をより充実させる動機付けとしてでも、ブログを書いていければと思います。
 
③が一番大きな理由です。海外生活はきっと新しい発見や学びの連続です(少なくとも最初のうちは)。この貴重な経験は、後に増えるであろう自分の家族にも伝えていきたいなと思っています。そのためにこの経験を思い出として本にして、できるだけ形に残しておきたいと思うようになりました。心の声をそのままというわけではないけれど、その時感じた温度感を言葉にして綴っていきたいと思います。

ブログの内容

主に以下のような内容が中心になると思います。

‹ブログの内容›
 ・日々の生活、所感
 ・奮闘記
 ・異文化についての考察
 ・旅行の記録 (たくさん行く予定です!)
 ・料理レシピ(ロンドンで手に入れた食材を使用して)…etc

特に、異文化についてはすごく興味があります。せっかくご縁があってイギリスに住むことになったのだからこの国の文化や思想をより深く理解していければと思うし、日本と少し似ているところ・似てないところやなんかももっと見つけていきたいです。


(こんなにいろいろと書いたけど、ブログの更新三日坊主で終わっちゃったらどうしよう笑。頑張ります笑。)

ご注意

こちらは公開ブログということで、念のため以下の事項を記載しておきます。

「正しい情報を確認の上、ロンドンや旅行先の諸国の情報も載せていきますが、時間と共に変更される情報もあります。そのため各情報は参考情報として、正確な情報は各自でご確認いただけるようお願いします。」

また、ブログはほとんど初心者ですのでお見苦しい点もあると思いますが、その場合は少しずつ改善しながら運営していきたいと思っています。
楽しみながら、続けていければと思います!これからどうぞよろしくお願いします。